購入・売却の流れ
ご売却を検討される事情やご希望などをお聞かせいただき、条件の調整をします。
ご売却希望の物件調査にご協力いただき、価格を査定いたします。
査定価格を参考に売り出し価格を決定し、媒介契約の締結をします。
ご購入検討の方へご紹介します。既存のお客様や近隣の方への販売活動。
看板・広告・インターネットによる告知。
希望者の方を物件へご案内します。
購入希望者の方に希望条件の記入された購入申込書を提出していただきます。
ご売却の希望条件とご購入の希望条件の調整をします。
重要事項説明書を作成し、宅地建物取引士より重要事項のご説明をいたします。
売買契約の条件が整いましたら、売買契約を締結します。手付金を受領し、仲介手数料の一部を支払います。
契約条件の通り、物件の引渡しと抵当権等の抹消ができるよう準備をし、引越しをします。
残代金の受領・固定資産税/都市計画税の清算、登記を申請し購入者の方へ物件の鍵/設備の取扱説明書等をお渡しします。
仲介手数料の残額を支払います。